2015年10月13日火曜日

消防署見学~年長組~


今日は消防署見学に行きました!
いろいろな体験もできるということで、ドキドキワクワク♪♪ 
 
粕屋南部消防本部に到着♪
消防車や救急車がたくさんある~!!

どんなことをするのかな~?


まず消防署の人のお話を聞いて、ビデオを見ました☆

次はいろいろな体験コーナー!

まずは強い風の体験です↓↓



うわ~!すごい風!!
しっかり手すりにつかまってます(>_<)

次は火事の時の煙の体験↓↓ 



しっかり鼻と口をふさいで行かなきゃ!!

真っ暗~!煙がいっぱいで前が見えないよ~(>_<)

最後は地震の体験です↓↓

「先生、どうしたの?」
「物が落ちてきたら大変!みんなも頭を守らなきゃ!!」

わっ!揺れ始めた!!

うわぁ~揺れる揺れる~~(>_<)
みんなしっかりつかまって!!
 
体験コーナーの次は、消防車や救急車を見せてもらいました!
 

消防車の中☆いろんな機械があるね!

「首を動かしたらいけない人にはこれをつけるんだよ」
「わ~首が動かなくなった!」

先生がストレッチャーで運ばれちゃった!
「先生、元気そうだけど・・・どこ怪我したの??」笑

消防車の中はホースがいっぱいだね!

ピッカピカのはしご車、かっこいい~(≧▽≦)
 
消防士さんってすごいね!!
僕もなりきってポーズ(*^^)v

 地震や煙の体験はちょっぴり怖かったけど、いろいろな体験ができて楽しかったね♪
南部消防本部の方々、ありがとうございました!!